【産後ダイエット】Fitbit〜超有能な私の参謀②〜

f:id:marumidiet:20210525225658p:plain
私は基礎体力とストレス耐性に乏しく、仕事で無理をするとすぐに入院するような生活を繰り返していました。
病院のベッドの上で「どれだけ仕事を頑張っても身体を壊して休んでしまうと積み上げた信頼を失ってしまう。このままではダメだ」と本気で体調管理に取組む決意をしたのです。

まず最初に取り組んだのは正しい食生活と運動習慣を身につけること。
以前の記事でも書いた通り、私は現状把握のために「あすけん」と「Fitbit」を導入しました。

(あすけんについての記事はこちら↓)

そんなわけで本日はFitbitについて。

運動量を把握するために活動量計を導入することにしたのですが、検討したのは以下の3種類でした。
Apple Watch
GARMIN
Fitbit

消費カロリーが把握できるのはマストとして、血圧や心拍数、血中酸素など、何を把握する機能が自分に必要なのか。
Apple Watchは機能的には申し分ないけど値段がネックだなぁ。使いこなせなかったら勿体無いし…
あぁ、でもデザインは断然GARMINが好みだわ〜などと悩んでいたら、な、なんと、、
勤務先の企画でFitbit Inspire HRが当たりました!!


何という神の思し召し!ありがたや〜

自ら比較検討して納得の上で入手したわけではないので不満な点もあるだろうなぁと思っていたのですが、結論から言うと何の不足もありません。
むしろ私には十分すぎました。

◆シンプルで過不足のない機能
私がよく使う機能は以下の3つです。
①消費カロリー
②心拍数
③タイマー
基本は消費カロリーチェックのために着用しているのですが、運動中に現在の心拍ゾーンをチェックし、脂肪燃焼ゾーンや有酸素運動ゾーンが示されていると「よっしゃ脂肪が燃えてる!もう少し燃やすぞ!」と俄然モチベーションが上がります。
また、筋トレをする時に手首にタイマーがついているのは助かりますね〜わざわざスマホを取り出してアプリを立ち上げるのって地味に手間ですから。
(余談ですが、私はキッチンでゆで卵やパスタを茹でる時にも利用してます。笑)
なお、血圧・血中酸素測定の機能は内蔵されていませんが、少なくとも現時点の私には不要でした。

◆バッテリーは最大5日間駆動
私の場合、毎日入浴時に約15分充電していますが、一度もバッテリーが切れたことはありません。

◆プールなどでも使える防水仕様
現在育児中で水仕事が多い生活をしていますが、水がかかっても問題なく使えています。

あすけんとFitbitを確認し、摂取カロリーが消費カロリーを上回りそうならとにかく動く!いつしかそんな生活が当たり前になり、健康的な生活を送っている自分に自信がついてくるという好循環がうまれていました。
データとはつくづく習慣や行動を変えるために大きな力になってくれるものですね。

そうして、にわか健康マニアとなった私は半ば諦めていた妊活にも取り組むのでした…この話はまたの機会に。



でもやっぱりデザインはGARMINが好みなんだよね〜


↓ポチっとして頂けますと励みになります↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村